茨木のり子「行方不明の時間」2022年01月24日 08:48

茨木のり子は大変深いものを見ていた詩人ですね。 金子みすゞのように多くの人が見えないものを見たひとですね。 学問も約束ごとです、マインドフルネス学も「定義」の条件の枠内のこと。それらが生まれる以前の、それらを生み出すもと、カバットジンが全体性といったものと同じところを示しているのではないでしょうか。すべての人の底でいつも働いているもの。

「行方不明の時間」

詩人・茨木のり子2022年01月19日 16:50

今夜、茨木のり子さんが紹介されます。

たとえば「倚りかからず」「みずうみ」「行方不明の時間」「活字を離れて」「一人は賑やか」、・・・という誌など、深いものをうたっているようです。

「マインドフルネス心の世界遺産」のおひとりです。

金子みすゞ、平塚らいてう、神谷美恵子、・・・。 宗教者でない女性にこういう深い哲学が現れる。不思議なことです。 今夜のNHKテレビ、10時「クロ現」です。楽しみです。

金子みすゞ2022年01月19日 10:23

私は金子みすゞのファンです。色々な方面から解釈ができるので、ファンが多いのでしょう。

私もこんな読み方をしています。

今年は、仙崎に行きます。その人が生きた証の土地を訪れるのが楽しみです。心の世界遺産史跡めぐりツアーです。