高校の保健体育の授業、うつ病のこと2022年10月13日 08:16

NHKラジオで、高校の保健体育の授業で「精神疾患」の教育が始まったことを話題にしていました。

マインドフルネス心理療法SIMTは、あきらかに、うつ病の予防や、難治性うつ病の治療法の一つです。授業で教えていただきたいものです。

埼玉県内の高校には、1回講義を無料で開催させていただきます。

詳細はこちらに

宗教、スピリチュアル、第三のもの2022年01月30日 18:22

雑誌「中央公論2月号で、 こんなことが議論 されています。
宗教、スピリチュアル、第三のもの(マインドフルネスもこれ)、日本人も求めているが、、、。
組織的に行われるものと、個人が行うものがある。 誠実なものも危ういもの(搾取する、支配する,等) もある。
私も「マインドフルネス」を標榜する「自己洞察瞑想療法」SIMTを推進しています。 うつ病などを治し、自殺しないですむような手伝いを。
指摘されているようなことを配慮して進めていきます。

うつ病などから死にたくなるのはマインドフルネスSIMTで治ることがある2022年01月22日 09:38

【うつ病からであればSIMTで治る可能性】
死にたくなるのは、うつ病の症状かもしれません。薬物療法で治らない場合でも治る可能性があります。 相談してください。鉛様まひ感のある重い非定型うつ病も。パニック症、PTSD、過食症、慢性疼痛からもうつ病が併発して死にたくなることも。これもSIMTで改善する人もいますので、ご相談ください。
★SIMTで支援するところ